つれづれなるままに雑学、時事問題

時事、野球、気象、古典などをつれづれなるままに

プロ野球通算1000本安打の重み

横浜DeNAベイスターズの石川雄洋(いしかわたけひろ)選手が昨日の巨人戦で通算1000本安打を達成した。しかもその後に生還して、貴重な追加点となるホームを踏んだ上、DeNAが首位巨人に0.5ゲーム差と肉薄したこともあって、球場はお祭り騒ぎ。

石川選手はヒーローインタビューに呼ばれ、キャプテンの筒香選手からケーキをもらってチームで記念撮影と、もう独壇場。

 

1000本安打というと、2000本安打の半分かと思っていたが、石川選手は301人目の達成者。全員が日本人ではないし、物故者も含まれるが、人口1億2千万人からすると40万人に1人という超エリートと分かる。

2018年終了時点では1500本安打が122人、2000本安打が52人とさらに狭まる。3千本だと、TBSサンデーモーニングの「喝っ」でおなじみの張本勲さんと日米通算のイチローさんしかいない。

 

実は巨人の坂本勇人選手がひたひたと迫っているのだが、これは次回に譲ります。

 

yomorinomori.hatenablog.com

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
小説、書いてます。こちらからどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%8B%E4%BF%9D%E3%81%B5%E3%81%90/e/B07WWGD3W2/ref=dp_byline_cont_ebooks_1