つれづれなるままに雑学、時事問題

時事、野球、気象、古典などをつれづれなるままに

台風2つ以上で藤原の効果

現在、2つ以上の台風が日本列島周辺にあります。

藤原の効果という学説があり、気象庁によると「2つ以上の台風が接近して存在する場合に、それらが互いの進路に影響を及ぼすし、その結果、相対的に低気圧性の回転運動をするなど、特徴的な動きをする」ことを指します。

低気圧性の回転運動というのは反時計回りということです。

提唱者は藤原咲平という人物です。詳細は次回に譲ります。

台風は他の台風以外にも気圧の谷や高気圧、偏西風などの影響も受けること、個々の事例については相互作用の程度を明確に示せないという批判もありますが、効果が全面的に否定されているわけではありません。

2つ以上の台風が1000キロ以内にあるというケースはそう頻繁にはありませんので、動きを見てみたらおもしろいかもしれません。

 

 

 

yomorinomori.hatenablog.com

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
小説、書いてます。こちらからどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%8B%E4%BF%9D%E3%81%B5%E3%81%90/e/B07WWGD3W2/ref=dp_byline_cont_ebooks_1