つれづれなるままに雑学、時事問題

時事、野球、気象、古典などをつれづれなるままに

坂本勇人は3000本安打、達成できるか

どの分野にも前人未到だったり、不滅の記録だったりするものがありますが、日本のプロ野球でいえば3000本安打あたりがそれに当たるでしょう。

 

日本記録張本勲さんの3085本。2位は野村克也さん2901本、3位は王貞治さんの2786本とレジェンドが並びます。

 

これに一歩ずつ確実に迫っているのが巨人の坂本勇人選手です。

坂本選手は1988年生まれで、2007年に高校卒業後にプロ入り。18年のシーズン終了時点で実働12年、1711本の安打を積み重ねています。

打率3割をたびたび超える正確性に加え、特徴的なのがうち10年で130試合以上出場しているタフさ。有力な選手が伸び悩む理由の一つに故障があります。坂本選手は18年に一時的に戦列を離れましたが、19年も打ち続けています。

 

体は加齢とともに衰えるでしょうが、代打専門としての道も残っています。

ちなみに阿部慎之助選手の30代になった2010年以降の安打数は以下の通り。

10年140本、11年114本、12年159本、13年125本、14年114本

15年83本、16年104本、17年119本、18年49本

仮に足しあわせると2700本あまり。捕手で体格の大きい阿部選手よりも行くでしょうから、3000本も十分あります。

仮に達成すれば右打者で初、遊撃手で初など記録ずくめです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
小説、書いてます。こちらからどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%8B%E4%BF%9D%E3%81%B5%E3%81%90/e/B07WWGD3W2/ref=dp_byline_cont_ebooks_1